2010年02月17日

ひし餅風のひな祭り寿司

ひなまつり寿司

つるし雛がきれいに飾られているのを見て、テーブルをひな祭りらしくできれば、と思い作りました。

3色の酢飯はたきたての白いご飯に合わせるものを変えて作ります。
緑の段・・・緑茶の酢をあわせただけ。
白の段・・・普通の合わせ酢をあわせただけ。
赤の段・・・普通の合わせ酢とニンジンをすりおろしたものをあわせただけ。

これらをラップを敷いたタッパーに順に詰めていきちょっと重石をして形をつくれば、
ひし餅型の酢飯が完成。

3色の酢飯

あとはお好みで、お内裏様とお雛様風人形をかざったり、海鮮類などをあしらいちらしずしにも。

緑茶の酢は「飲む緑茶の酢」で、リンゴ酢も入っていて水で割ればそのまま飲めるくらい美味しいお酢です。
飲んで美味しく、炊きたてご飯にあわせれば、きれいな緑色にもなります。

静岡げんき堂でお求めいただけます
どうぞ健康のサポートにも美味しい緑茶の酢をどうぞ。



同じカテゴリー(レシピ~ご飯・おかず~)の記事画像
パラパラ!発芽玄米チャーハン
銀杏+発芽玄米ご飯
たまごかけご飯 より美味しく健康的に
ワンランクUP!唐揚げ
茶ちゃっとオムライス
食べるお茶で茶飯弁当
同じカテゴリー(レシピ~ご飯・おかず~)の記事
 パラパラ!発芽玄米チャーハン (2012-10-26 11:27)
 銀杏+発芽玄米ご飯 (2012-10-18 16:59)
 たまごかけご飯 より美味しく健康的に (2012-10-11 11:55)
 ワンランクUP!唐揚げ (2010-09-30 11:48)
 茶ちゃっとオムライス (2010-09-29 13:34)
 食べるお茶で茶飯弁当 (2010-09-07 11:45)

Posted by 静岡げんき堂  at 15:20 │Comments(2)レシピ~ご飯・おかず~

この記事へのコメント
これは良いアイディアですね♪(o^-')b グッ!
Posted by 相互リンクサイトわいわいリンク at 2010年02月17日 16:09
ありがとうございます。
見た目のきれいさと、人工的な着色料を使っていないので安心して食べていただけますよ。
Posted by 静岡げんき堂静岡げんき堂 at 2010年02月18日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ひし餅風のひな祭り寿司
    コメント(2)